感情

この日記は読まない方が良いです。






ガメラは人に憎まれても銃で撃たれても,人を守ろうとする。
ガメラも人を殺しているかもしれない。いや、殺している。しかし、これは人の見方だ。『殺している』これは意図的な言い方に聞こえる。
人を殺すのなら何故ガメラは命をかけて人を守ろうとする? 
ガメラは時には孤独で時には仲間がいる。それは人との絆次第で変わる。
ガメラの世界観と現実世界の我々人間の世界観を見比べてみると,『ガメラ』は人間で,『人間』は蟻などの人間より小さき生物。
これは俺の考えでしかない。 
  と、言えば俺以外にこういう考えを持つ人はいないということになる。
そうかもしれない。しかし、『かも』であり、確定は出来ないのだ。
何故ならば、この地球と言う世界は広く人は沢山いる。
そして全て異なる。

環境、遺伝子、思想、異性、欲望、教育、感情、コントロール、抑制、魂、未知なる力、疑い、思案、共感、反感、未熟、進化、退化、言葉、例え、道具、心、変化、喜怒哀楽、行動、正しい、間違い、悪い、良い、善、聖、邪、伝説、空想、エネルギー、自然、美しさ、醜さ、受け取り方、感じ方、見方、生活、潤い、癒し、目、鼻、耳、感覚、パートナー、愛情、活用、群れ、機能、居心地、居場所、自分、他者、孤独、仲間、クローン、相似、遺伝、創造、想像、改造、コミュニケーション、大切、信頼、絆、プライバシー、人権、法、定義、方法、意見、社会、人々、幸福、不幸、年齢、命、本能、理性、唯一、消去、名前、学校、本、文書、漫画、思考、技術、表現、個性、様々、十人十色、花、蟻(あり)、飛蝗(ばった)、蝉(せみ)、亀(かめ)、甲虫(カブトムシ)、蜻蛉(トンボ)、蛙(かえる)、蚊(か)、兎(うさぎ)、鈴虫(すずむし)、蜂(ハチ)、犬、猫、鼬(いたち)、鼠(ねずみ)、地球・・・・・
地球というたった一つの惑星に沢山の生物が生きている。そして地球もまた宇宙では小さい物。地球も動く。地球も宇宙という世界の中で生きているのだろう。
宇宙の中に地球があり,地球の中に生物が存在し,様々な生き方があり,世界がある。
何故、人は生きれるのか。空気を吸って二酸化炭素を吐き出し,活動エネルギーとなる生物を殺し体内に取り入れる(食べる)。そうやって人は生きている。これは俺の考えでは無く,紛れもない事実だと思う。
蚊は生物の血を吸って生きる。それが蚊の生き方である。
人は血では無く,酸素とエネルギー。
ならば、酸素は誰が提供するか。それは俺には解らない。少なくとも酸素と二酸化炭素は植物が光合成で提供している。水さえあれば酸素も二酸化炭素も獲られる。
ならば,活動エネルギーは誰が提供するか。
人は肉類,野菜類を主に食す。
肉類は,鳥,馬,牛,豚などから獲られる。
野菜類は植物の一種であるレタス、キャベツ,ピーマン、にんじん、ジャガイモ,ナス,トマト,オクラ,きゅうり,などから獲られる。
これらから体内の血液,循環などを良くするためにビタミンなどが獲られている。
肉類は動物。野菜類は植物。
そして人も動物の一種である。
それぞれに生き方がある。それに感情があろうとなかろうと、それも一種の生物の生き方。
生き方であっても社会となれば話しは別になる。
しかし、今は社会の話しなどしていない。
人は優れた生き物だある。なら、尚更不可能は無いと俺は思う。
『俺は』だ。他者はどうかは知らない。けれど、俺はそう思う。
思うだけじゃどうにもならない。だから行動もする。
しかし、 ただ、行動しては駄目だ。感情のまま動けば世界に乱れが生じる。
だから今は独りになる。考える。もっと観察を。もっと吸収を。そしてもっと高く。もっと上に。自分を自分で成長させる。そのために苦しみを味わうのも憎まれるのも犠牲が出るのもあるかもしれない。俺は人であり,生まれた時から人はすでに社会で生きている。そして人との関わりの中にいる。所詮は俺も人間でしかない。人間だ。
だからそれなりの生き方がある。考えれば生きることで犠牲はある。肉は動物。食べなければ死ぬ。そのために食べる・・・・犠牲。すでに矛盾しているのだ。
俺は俺。他の誰でもない。例え名前が同じでも俺はこの世界に一人しかいない。
考えれば考えるほど人の良さ,悪さが手に取れるように見える。
そしてこの言葉は俺の気持ち。気持ちを言葉という道具で表したにすぎない。
それをどう受け止めるかは,この記事を読む人々の感性次第。受け取り方,人に対する見方,認める力の大小。俺の思っていることが伝わることなど無理に等しい。
しかし、人に不可能は無いと思うと俺は言った。ならば無理では無い。
今の俺は,俺の思いをそっくりそのまま伝えたいのではなく,記事を読み,何かに気付いて欲しい。何かが伝わって欲しい。だけなのかもしれない。俺自身解らない。
今はただ、言葉を並べているだけ。つまり,俺の中の一部の,考え,思い,知識をここに掲げているだけにすぎない。俺は日々変わりも成長もする。心次第。
『止まれないこの世界で胸を張って生きるしかない』という言葉がB`zのとある曲の歌詞にある。
その通りだと俺は思う。死ぬ日まで俺は生きるだけ。
ただ、それだけ。人として死ぬ日まで生きるだけ。
人は願う? 君たちは何を願う? 俺は何を願うんだ・・・・・

それは俺の中に在る沢山の感情の中のたった一つ。それが願い。

俺の身体は細胞,染色体、遺伝子,俺個人で得た知識,思想などで成り立っている・・というべきであろう。
これは他者も同じ様な物かもしれない。



 所詮は『人』なのだろう。







  BY darknessheart