今日の感想

この日記は読まない方が良いです。




人は弱く醜く…何かに依存する。縋る。怨み。悔やみ。妄想。次から次から次へと繋がり、そこは暗黒に広がっていく。
印象というものがある。
印象にも、よい、わるいがある。
人それぞれ違う。
何が良くて…何が悪いと…定められたんだ?
それとも感情で決められたのか?
そんなことはどうでもいいんだ。
俺は…悲しい。
見えるもの、感じるもの、美しいものはいいんだ。
美しくなく汚れてるのもいいんだ。
だめ、なのは……間違った不純たる醜い印象だろうか。
言葉じゃ通じないのかもしれない。
ただ、何か…勝手な自分の気持ちだけど……世界を見ると悲しいんだ。

恐竜と人間の生活を見比べたら何かわかると思うよ。
犬と人間の生活でもいいかもしれない。
もしかしたら、俺にしかわからないのかもしれない。
言葉は様々だ。
エロい、オタク、怨み、恨む、嫌い、気持ち悪いまたはキモい、伝説、伝染、作り話、魔法、噂、信用。これらはインターネットやテレビなどを利用して俺が感じた切なく悲しい印象。
感じた、というより学んだなのかもしれない。
でも、その存在や印象は認める。悲しいのはそれに対する人々の反応を見てるからなのだろうか。

インターネットは…これからも人を…変え続ける。
だけど、人はね…形は変わっても中身は変わらないんだ。
俺はそう思う。
だから時代が変わっても変わってるようで中身は変わってない。
そう…思う。
地獄少女というアニメを今見た。今というよりさっき、かな。
俺もまた影響されているのかもしれない。
それは悪くないんだ。
ただ、気をつけなきゃいけない。
影響された後の自分の行動は影響される前とは違う。
だから気をつけなきゃ…いけない。

美しいものを見ることがある。
人それぞれ違うけど…俺は、例えば夜空かな。
でも、その時に脳裏によぎる。
「こんなに美しいものがあるのに…何故、そこは醜いんだろう…」と。

協力とは素晴らしいと思う。
進化の流れも…流れ始めた闇の渦も止められない。
俺には…俺にしか見えないものがある。
だから…悲しいんだろう。
誰にもこの悲しみは理解してもらえない。
いや、違う。
自分は理解してやれる。
だから俺は俺のできることをする。

わけわからない話しだが、言いたいことは一言。


『言葉は刃にも癒しにもなる』
こんなくらいだろうか。

言葉は…心を傷つけもし、気持ち良くもするんだ。