感性

この日記は読まない方が良いです。










日記。
今日の思ったこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
  
俺はこの曲を聴いて、切ない戦争をイメージしてしまう。これが俺の感じ方だろうか。だとしても。他の人は違う感じ方をする人もいるだろう。
『戦争』 『戦い』 『格好良い』 『何か変』 『感じが悪い』
など様々だと思う。
それも良い。
だから俺の知っている人は『だから人は面白い』と言ったりするのだろう。
イメージは悪かったり良かったりするかもしれない。
人それぞれ違う。生き方も。成長も。感じ方も。学ぶものも。見るものも。
同じ人間って居ない、よね? それもまた感じ方で異なるのかなぁ。
難しいなぁ。簡単なんだろうけど。
簡単なんだよ、その人を認めてあげればよいんだよ。
『こいつはこんなヤツなのか。』って。
嫌なやつでも、好きなヤツでも。
人間性が疑わしくなっても、認めてあげれば良いんじゃないかぁ。
だからってして良いことと悪いことがある。
だからそこを解決するんじゃないかなぁ。
俺はキモいって思う人の気持ちを認めあげないわけじゃない。
俺はとある人と電話をした。その人は嫌な物を見て『キショい』と言っていた。声を通じてその人の気持ちは解る。けれど、俺の中では使わないほうが良い言葉だと思うからこういってしまった。『キショいか。^^まぁ、そう思うのは悪くないけど、それを相手に言ったたらダメだよ?』って。
そしたら『えぇ〜なんで?』と聞かれた。俺は『その人は傷つくかもしれんやん。キショいって言われて嬉しくはないやろ?^^』って言った。
そしたら相手は『そうやなぁ。わかった。』と、言ってくれた。
なんか一安心だった。俺がつい本音が出て嫌われるか、喧嘩になるかと思った。
でも、話しが丸く収まって良かった・・・・


そうして色々考えたりしてる内に『俺はもう人を好きにも嫌いにもなりたくない。』って思った。これは孤独を意味してるのだろうか。
こんな俺です。矛盾もする。意味解らない俺です。
しかし、それがdarknessheart(ネーム)です。=俺です。
人間色んな人が居ます。

言葉を吐くのは行動の一部だと思います。
言葉を相手に伝えるというのは相手に気持ちを伝えるということだと思います。
思うのは自由です。
言葉を伝えて、受け取った相手がどう思うか、それも人によって異なります。
キモイと言われて冗談に受け取る人や、真に受ける人もいます。
俺は冗談の場合も、真剣に言う場合も、どちらのキモイって言われ方も知ってます。言われたことがあるので。
しかし、どちらも、冗談でも、俺は嬉しくなかったです。
俺は嫌でした。冗談なのでそのまま話しを続けましたが。

少なくとも俺はキモイと言われて嬉しくないです。これが俺です。
例え、あなた方が俺のことをキモイやら偽善やらどのように思っても。

少し怖いという感情を抱きながら記事を書きました。
俺の記事の言葉は全ては届かない。
また、俺の伝えたいことも届くとは限らない。
人それぞれ感じ方など、違うから。(^^*)/
だからこそ、コメントで話して解決するべきかもしれない。
怖いとか嫌だとかで逃げちゃいけないのかもしれない。
けれど、恐怖があるからコメントを見る勇気がないのかもしれない。
だから今は自問自答の繰り返しです。

今日は俺なりに工夫できてると良いなぁ、と思います。

不愉快な方へはごめんなさい



 by
       darknessheart