前言撤回

この日記は読まない方が良いです。







前の記事で俺はとある人に『俺は死ぬべき人間だ』と過小評価しマイナス思考なことを書いた。前言撤回しなければならない。いくらどんなに悪いことをしてもどのような過去があろうとも過小評価は多少はしても悪くないかもしれない。
しかし、『死ぬべき』断じて良くない。『べき』とは必然を意味するような言葉だ。
例えば、『勉強するべき』だったら『勉強しなくてはならない。』と、当然また必要、必然のような意味の表しをする。俺はそう思う。
そして生物の命に差はない。平等だ。死ぬべき人間などいない。犯罪に確定して言えない。けれど、俺は犯罪人も死ぬべき人間でないと心に今は思う。
死ぬべき人間などこの世にいるものか。最初から悪いと称される悪い人間などこの世にいるものか。いない。人は最初は悪い良いと判断し自ずと行動する程の自我はなかろう。
だから前言撤回しなければならない。俺が俺自身にでも『死ぬべき人間だ』などといったことを。


みなさん、すみませんでした。