理科の教科書2ページ目

この日記は読まない方が良いです。








( あい、今日もやって参りました

マーツー・リガクの(詩)授業です

みなさん、予習はしていましたか?

えぇ以前はね、何月だったかねぇ・・・ 12月頃の記事に載ったかね

よくここを閲覧してくれた『たぴ岡』君が一番気に入ってた詩だったね



はい、授業始めます 教科書開けて〜 )





すなわち努力

楽して幸せ獲ず  心の侵略者

辛して不幸獲ず  心の慎重者
  
努力は最後まで

努力とは己が止めるものじゃない

結果が自然に出た時,努力は報われる

マイナスの裏にプラス

前を乗り越えて向こうにある何かを得る

楽は自分からやってこない

自分からはきてくれない    なら    捕まえろ    獲得


(生徒の私語の声)



ヒトもチカラも同じ原理なり


(っほぉら ちゃんと聴かんか  いいね? いいね? )

(はい、続けるよ〜)



挫折しても   悪くない   考えろ

妥協しても   良くない   見直せ

落ちたら   這い上がればいい   それこそが真勝者 

諦めたら   そのままでいいのか?  それこそが真弱者 

マイナスの裏にプラス

高くて飛べないハードルを飛べるようになるまで練習する

無理だよ  だって高いもん  自分より高いもん 

じゃ やめれば  弱虫   

こっちはこけてもこけても  飛び続けてるよ

見てみなよ あのトマトの果肉のような血跡の表情

君には何が見える?  背を向けて去る横顔?  

まるで  羨ましそうな憎らしい思い出のような欠席の努力

挫折したら 這い上がれよ  

妥協したら 休憩して再チャレンジだろ

マイナスの裏にプラス プラスの裏にマイナス    その後ろにあいつがいる

前を乗り越えて向こうにある何かを得る

楽は自分からやってこない

望みは自分からくる筈がない 

自分の抱いた夢だから  理想  想像  創造  そうそう

あいつは自分からはきてくれない    なら    掴み取れ    会得

おにごっこは目標が高ければ高いほど時間がかかる    すなわち努力

不真面目にやったらダメ   悪臭が取り巻くよ

タバコだめ  真面目に授業受けなさい




(あい、以前はここまでだったねぇ  次は刺激と感激についてだったね

じゃぁ 次、始めるよぅ)



刺激と感激 

刺激とは何ね? 感激とは何ね? 君はわかるかね?

いざ説明しようと思ったら難しい言葉やねぇ 答えは沢山でるからね

刺激とは外から受けて反応する感覚

感激とは内から受けて反応する感覚

どちらも激しく敏感に反応する

刺激に何があるか  感激には何があるか

考え方を変えれば難しくないやろ

刺激とは外から受けて反応する感覚

感激とは内から受けて反応する感覚

つまり考え方をね 『刺激』を『外から受けて反応』  『感激』を『内から受けて反応』に変えれば少しは考え易いやろ

『外から受ける反応』ってどんな感覚があるね? 『痛い』これも刺激やねぇ

他に何があるね 『臭い』 『恐い』 『怒り』 『プライドを揺さぶられる』こんなのやね

『内から受けての反応』ってどんな感覚があるね? 『泣く』これは感激やろうね

他に何があるね 『喜び』 『恋』 『怒り』 つまり『感動』に関してやね

あれ? どちらも『怒り』があるね みんなはどうしてと思う?

(えぇ私としてはね こう思うのよ)

『一つの強い絆で結ばれている友情というものがある』

友情には男女限らず結ばれるもの それが『絆』

その友情にマイナス思考の刺激『挑発』が加われば 友情の間に『怒り』と『喧嘩』が発生し友情は崩壊

また 先ほどの友情にマイナス思考の感激が起こっていれば 友情の間に『怒り』と『嫉妬』が発生し友情は崩壊

しかし それがプラス思考の感激が起こっているいれば 友情の間に『相手に負けないという、がんばる気ある『闘争心』 』と『嫉妬』が発生し友情は発展するかもしれない

プラス思考マイナス思考というのはね つまり気持ちが悪いか良いかの考え方をそう言うんだよ

考え方次第でいろいろ変わる どうね 考える理学は面白いやろ 『気』ってのは面白いね

刺激と感激って面白ね それとね 刺激と感激はお友達なんだよ 繋がっているんだよ

刺激を受けて感激する  例えば 『臭い』臭気を感じて悲し『泣き』をする  

つまり『臭い』刺激を受けて『泣く』という感激をする

どうも みんな面白いやろ  

( 今日はよう静かに 授業聞いとるね  寝たフリして耳で器用に聞いとるね
 あい みんな平常点−10点 )

キーンコーン カーンコーン

(はい 授業終わります) + (きりつ きょうつけ れい)

『チッ いかんねぇ どうも』と申しながら先生は職員室に帰る



 



by   マ-ツ-;リガク in darknessheart