過去の大切さ忘れがたし

この日記は読まない方が良いです。







ふと思う時がある。
ここの閲覧者は新しい記事はがり読み、過去の記事を読み返したりしないのではないか、と。

過去の記事を読み返したりして欲しいものでもある。

新しいことばきりじゃなく、過去の記事も読んでもらった方が嬉しい。
それは、ただただ興味本位で記事を読むのではなくこのblog自体に興味があると察することができるからである。

だが、それは俺の我が儘なのだろうか。

人は未来ばかり新しいものばきり見るのではなく、時に過去を古いものを掘り返してこそ成長ではなかろうか。


汚れ如極め

新如追わず


さだかれあらば事苦しきありき意味なく


種を植え、枯れ、また新しい種が育ち、過去のような枯れはなく、失敗は成功の基如し

恐れるな

過去の過ちを恐れず受け入れてあげなさい

過去の自分を慰めてやれるのは己が1番近いのだ

過去の過ちを恐れるな

悔やな

糧にしろ

そこから光沢を創り出せ


法王の如き寛大さと援助

馬鹿の裏に天才ありし